f is(エフイズ)|サトウユウキ(aka.キビ)f is(エフイズ)オフィシャルサイト

体験を売る

3~5年前位から言ってる事ですが、体験を売るのが良いです。

モノを安く買うコツは、出来るだけ早い段階で買う事。
つまり、逆に考えると、モノを一番高く売るのは出来るだけ最後の段階で売る事。
(実際には原価も段階が進むごとに上がってくので、利益という点ではまた違います。売価での話です。)

分かりやすいもので言うと、コーヒーを一番安く買う方法は、
コーヒー豆を買う事です。
インスタントコーヒーだと一杯10~20円もあれば飲めます。

これが段階を重ねていくと
缶コーヒー:120円

カフェ:400円
っと上がっていきます。

では、末端は何処か?
私の考える末端は、お洒落なカフェでのバリスタ体験です。
(色々な観点があるとは思いますが。)

こうなると、勿論コーヒー代だけではなくなってきますが、
数時間の講習や体験を含めて3000円~5000円程度になります。

昨今、薄利多売の商売はどこも不景気です。
安いものを買い込むよりも、必要なモノを買う時代になったと感じています。
世の中全体でみると、景気が良くないとは言え、お金は回っています。
使う対象や使い方が変わっているだけなので、それを受け止めて、今の時代に合ったアイデアで勝負していきましょう。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInPin on Pinterest