f is(エフイズ)|サトウユウキ(aka.キビ)f is(エフイズ)オフィシャルサイト

気が付いたら2020年

あけましておめでとうございます!

気が付いたら2020年になっていました!
去年?一昨年?にノートパソコンを下取りで、ましなものにして、外でも物書きくらいの作業は出来るようにしたものの、
結局BLOG書かなかったですね・・・
とはいえ、55cheeseにレビュー投稿(ほとんど映画ですが)と、h-strangerに英会話の記事(6月?にDMM英会話を休会するまで)は、ちょこちょこ書いてた気がします。

去年は、7/1~引っ越しをして、住居と事務所を一つにまとめました。
別に分けてた方が経費的にも計算しやすいし、メリハリ付くから良いなと思っていたのですが、
結局一つにまとめた方が
・交通費の分を家賃に足せる
・住居と事務所で被る設備(トイレとか玄関とか)の分が無駄
ということで、広くて綺麗なとこに同じ支払のまま住めるというメリットを優先しました。

ただ、事務所専用スペース的に1/3しか経費には算出できず、電気代までは1/3が算出できるのですが、ガス&水道は無理ぽいので経費にできない部分が増えてしまいました。
また、インターネットも色々あってドコモ光にしたんですが、個人のプライベート用の携帯代の支払いに合算されるので、これも経費にならなくなりました。
(通信費の部分だけ取り出して、1/3は算出できる気がしますが、1500~2000円程度なので、手間の方が掛かるなと)

そんな感じで、支払う金額はトータルで昨年と変わらないんですが、経費が結構変わってきて税金の支払いが増えたので今の悩みです。。。
今年は節税&資産形成をもう少し考えてみようと思いました!

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInPin on Pinterest