f is(エフイズ)|サトウユウキ(aka.キビ)f is(エフイズ)オフィシャルサイト

2019年の収支メモ

先日は経費が変わったという話しか書けなかったので、2019年の売上の方の事も書いておこうと思います。

まずクライアント別的な売上の個人的な体感なのですが

・クラウドワークス

に関しては、リピーターさんの依頼がボチボチある以外、ほぼ案件取れなくなった(というか、まともなデザイン系の案件が出てこない)
ので、もう使わない(というか使えない)売り上げの柱になったなと、より一層感じました。
アウトソーシングっという働き方が出てきたばかりの時は、結構ランサーズなどともバラけた売上だったのですが、年々縮小している気がします。
下記の株価を見ても2020年の春をピークにドカンと下がっているので、結構今後の展開大事なとこに来ていると思います。

・ランサーズ

に関しては逆に、案件数自体は増えている感じがしました。
ただ、単価が下がったというか、低単価の小規模な案件が増えた気がします。
これを単価が低いと切るのか、費用体的に考えれば普通っと考えて受けるのかで、稼げてる人と稼げていない人の差は付いている気がします。
【1月かかる10万円弱の案件】と【1週間で終わる5万円の案件】だったら、後者の方が美味しいですよね?
また、同時進行出来る案件かっというのも大事なので、
【打ち合わせ訪問】【skype会議】【時給制】
などの拘束される作業は基本的に費用対効果が悪い案件だと思います。
あと、2019年12月にランサーズも上場したようです。
アウトソーシング的には伸び白まだあるので、クラウドワークスが下がってる分も買っておいて良いのかなと思いました。

・ココナラ

ここは全体的に高単価な取引が逆に増えた印象です。
ただ、1コインで大量受注みたいな案件は消えてしまったので、その案件たちが今は何処に埋もれてしまったのかは気になります。
まぁ、みんなある程度の金額を支払うことに壁がなくなったということであれば、嬉しい事です。

・直接案件

これは例年通りという感じでした。
どこかのクライアントの案件が減っても、別のクライアントの案件が増えたりするので、引き続き来るもの拒まずで、
細すぎない取引先は増やしつつ、太すぎる繋がりにならないようには気を付けることが、安定のコツなのかなと思います。
【毎月1~2件の依頼を出すので、予定を空けておいて欲しい】っというのは基本的にウケないのが大事です。
今頼みたい仕事があるっという人を優先的に、スピーディーに今後も対応していければと思います。

そして案件内容の個人的な体感なのですが

・web

いままではweb以外の案件が増えてきたっという印象だったのですが、去年はwebの案件がそもそも減ってきた印象でした。
なので、webのみのデザインでやってきた人は結構厳しくなってくるのかなと思います。
特に新規でデザインからっというのは本当に減っており、今あるサイトの改善・改修っという作り込みのフェーズで悩んでる企業が多いのかなと思います。
とはいえ商品やサービスの数だけLPが必要なのは確かなので、案件がなくなることは無いと思います。

ただ、取り敢えずレベルのHPやLPは今年以降もどんどん減ってくると思うので、
・決済サービス構築
・アニメーション付け
辺りの、ちょっと1ランク上の仕様が出来ないと厳しいかなーっという感じです。

・スマホ対応
・お問い合わせフォーム設置
辺りは、もう予算追加や売込みの強みにはならないです。

・映像

映像は今までよりも去年は増えた印象でした。
というのも、やはりポータルサイトなどの静止画バナーとは違い、インスタやフェイスブック向けの動画広告が本当に増えてきた印象です。
Youtube広告はちょっとイマイチノウハウが分からないのですが、上記SNSの動画広告はなんとなくノウハウも見えてきました。
今後も5G時代が来ることを考えると、動画広告が色々な場面で増えてくるんだろうなと思います。

広告だけでなく、アプリやサービスの説明をする動画も増えていますね。
この辺もホワイトボードアニメーション然り、何かしらテンプレ作ってサービスとして回すと上手くいくと思います。

・グラフィック

これも例年通りな気もしますが、似顔絵需要がちょっと減ったというか、飽和したのと皆似顔絵を手に入れた感があります。
何かプラスαしないと、絵が描けるからっというだけだと難しくなってきました。
あと、ティッシュ広告やビラなどの、アナログな紙媒体の依頼がチョコチョコあったので、あまり追ってないんですが、
紙媒体の広告の良い情報最近出てるのでしょうか???

・その他

ブロックチェーンで信用コストを表示するっというのを、ちょこちょこ色々なところがスタートしていて、最終的にどこが一番手広くやって勝つのかなっというのを見ています。
請求書の買取サービスも増えていて、1億総フリーランス時代というのが本当にくるのであれば、確かに旨味あるなとは思いますが、何か悪用した詐欺もそろそろ出そうだなーっと思っています。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInPin on Pinterest