FはFailure(失敗)を意味する英単語の頭文字であることから、
落第点を意味する記号としても使用されています。
そんなFですが、Future(未来)の頭文字でもあります。
成功するまで続ければ失敗も未来に繋がります。
F is failure.(Fは失敗である) but, F is also a future.(しかし、Fは未来でもある。)
これがFに込めたストーリーです。

相変わらず年に数回しか更新しないBlogです・・・
コロナが落ち着いたり宣言が出たりの繰り返しの2年でしたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

個人的な肌間では、やはり自粛の宣言が出た月に関しては、色々なプロジェクトが一旦止まって案件収入が減りますね。
ただ、宣言がでてから1カ月たって感染者数が頭打ちとなると仕事は結局通常稼働になる感じですね。

業務的にはオフラインのイベントが減った分、オンラインのイベントや通販の案件が増えたというか、コンスタンスにやっている企業が増えた感じですね。
好調だった企業さんだと、毎週~毎月ペースで行われてる感じを感じます。

来年こそ記事をバリバリ書きたい

来年こそは記事をバリバリ書いて4つある運営サイトをちゃんとしていきたいなと思います。
これも毎年言ってるんですけどね・・・
ただ、本当に僅かですが、アドセンスの収入も増えていて、広告枠もちょこちょこ売れるので、ちゃんとアクセス集めるサイトにしないと申し訳ないなと思っております・・・

これを年内にしっかり下地を固めます

・レビューサイトは、完全にカスタム投稿で数分で投稿できるように今月中に精査します。
・旅+体験のBlogサイトももっと気軽に投稿できるコツを考えたいです。
・ペーパードライ部&温泉巡りもかなり行ってきたのでこれも記事にしたいです。
・Suzuri中心にオリジナルグッズもちょこちょこ作ってみては評判良いので、この紹介もしていきたいです。

※ちなみに、アドセンスのバナーって表示されたりされなかったり、表示されなくてもスペースだけは空いてるのは何でなんですかね・・・

先日は経費が変わったという話しか書けなかったので、2019年の売上の方の事も書いておこうと思います。

まずクライアント別的な売上の個人的な体感なのですが

・クラウドワークス

に関しては、リピーターさんの依頼がボチボチある以外、ほぼ案件取れなくなった(というか、まともなデザイン系の案件が出てこない)
ので、もう使わない(というか使えない)売り上げの柱になったなと、より一層感じました。
アウトソーシングっという働き方が出てきたばかりの時は、結構ランサーズなどともバラけた売上だったのですが、年々縮小している気がします。
下記の株価を見ても2020年の春をピークにドカンと下がっているので、結構今後の展開大事なとこに来ていると思います。

・ランサーズ

に関しては逆に、案件数自体は増えている感じがしました。
ただ、単価が下がったというか、低単価の小規模な案件が増えた気がします。
これを単価が低いと切るのか、費用体的に考えれば普通っと考えて受けるのかで、稼げてる人と稼げていない人の差は付いている気がします。
【1月かかる10万円弱の案件】と【1週間で終わる5万円の案件】だったら、後者の方が美味しいですよね?
また、同時進行出来る案件かっというのも大事なので、
【打ち合わせ訪問】【skype会議】【時給制】
などの拘束される作業は基本的に費用対効果が悪い案件だと思います。
あと、2019年12月にランサーズも上場したようです。
アウトソーシング的には伸び白まだあるので、クラウドワークスが下がってる分も買っておいて良いのかなと思いました。

・ココナラ

ここは全体的に高単価な取引が逆に増えた印象です。
ただ、1コインで大量受注みたいな案件は消えてしまったので、その案件たちが今は何処に埋もれてしまったのかは気になります。
まぁ、みんなある程度の金額を支払うことに壁がなくなったということであれば、嬉しい事です。

・直接案件

これは例年通りという感じでした。
どこかのクライアントの案件が減っても、別のクライアントの案件が増えたりするので、引き続き来るもの拒まずで、
細すぎない取引先は増やしつつ、太すぎる繋がりにならないようには気を付けることが、安定のコツなのかなと思います。
【毎月1~2件の依頼を出すので、予定を空けておいて欲しい】っというのは基本的にウケないのが大事です。
今頼みたい仕事があるっという人を優先的に、スピーディーに今後も対応していければと思います。

そして案件内容の個人的な体感なのですが

・web

いままではweb以外の案件が増えてきたっという印象だったのですが、去年はwebの案件がそもそも減ってきた印象でした。
なので、webのみのデザインでやってきた人は結構厳しくなってくるのかなと思います。
特に新規でデザインからっというのは本当に減っており、今あるサイトの改善・改修っという作り込みのフェーズで悩んでる企業が多いのかなと思います。
とはいえ商品やサービスの数だけLPが必要なのは確かなので、案件がなくなることは無いと思います。

ただ、取り敢えずレベルのHPやLPは今年以降もどんどん減ってくると思うので、
・決済サービス構築
・アニメーション付け
辺りの、ちょっと1ランク上の仕様が出来ないと厳しいかなーっという感じです。

・スマホ対応
・お問い合わせフォーム設置
辺りは、もう予算追加や売込みの強みにはならないです。

・映像

映像は今までよりも去年は増えた印象でした。
というのも、やはりポータルサイトなどの静止画バナーとは違い、インスタやフェイスブック向けの動画広告が本当に増えてきた印象です。
Youtube広告はちょっとイマイチノウハウが分からないのですが、上記SNSの動画広告はなんとなくノウハウも見えてきました。
今後も5G時代が来ることを考えると、動画広告が色々な場面で増えてくるんだろうなと思います。

広告だけでなく、アプリやサービスの説明をする動画も増えていますね。
この辺もホワイトボードアニメーション然り、何かしらテンプレ作ってサービスとして回すと上手くいくと思います。

・グラフィック

これも例年通りな気もしますが、似顔絵需要がちょっと減ったというか、飽和したのと皆似顔絵を手に入れた感があります。
何かプラスαしないと、絵が描けるからっというだけだと難しくなってきました。
あと、ティッシュ広告やビラなどの、アナログな紙媒体の依頼がチョコチョコあったので、あまり追ってないんですが、
紙媒体の広告の良い情報最近出てるのでしょうか???

・その他

ブロックチェーンで信用コストを表示するっというのを、ちょこちょこ色々なところがスタートしていて、最終的にどこが一番手広くやって勝つのかなっというのを見ています。
請求書の買取サービスも増えていて、1億総フリーランス時代というのが本当にくるのであれば、確かに旨味あるなとは思いますが、何か悪用した詐欺もそろそろ出そうだなーっと思っています。

あけましておめでとうございます!

気が付いたら2020年になっていました!
去年?一昨年?にノートパソコンを下取りで、ましなものにして、外でも物書きくらいの作業は出来るようにしたものの、
結局BLOG書かなかったですね・・・
とはいえ、55cheeseにレビュー投稿(ほとんど映画ですが)と、h-strangerに英会話の記事(6月?にDMM英会話を休会するまで)は、ちょこちょこ書いてた気がします。

去年は、7/1~引っ越しをして、住居と事務所を一つにまとめました。
別に分けてた方が経費的にも計算しやすいし、メリハリ付くから良いなと思っていたのですが、
結局一つにまとめた方が
・交通費の分を家賃に足せる
・住居と事務所で被る設備(トイレとか玄関とか)の分が無駄
ということで、広くて綺麗なとこに同じ支払のまま住めるというメリットを優先しました。

ただ、事務所専用スペース的に1/3しか経費には算出できず、電気代までは1/3が算出できるのですが、ガス&水道は無理ぽいので経費にできない部分が増えてしまいました。
また、インターネットも色々あってドコモ光にしたんですが、個人のプライベート用の携帯代の支払いに合算されるので、これも経費にならなくなりました。
(通信費の部分だけ取り出して、1/3は算出できる気がしますが、1500~2000円程度なので、手間の方が掛かるなと)

そんな感じで、支払う金額はトータルで昨年と変わらないんですが、経費が結構変わってきて税金の支払いが増えたので今の悩みです。。。
今年は節税&資産形成をもう少し考えてみようと思いました!

noteの投稿の方が良いこと書いてるなと思ったので試しに引用してみます。

-------------
物じゃなくて体験が売れるようになってきて数年。
何でも○○フェスと銘打って開催されるようになりました。

商品に良品と粗悪品があるように、イベントにも粗悪なモノが多くなってきたなーと感じる今日この頃。

こんなに流行る前は、良いものを広めたい、皆で楽しみたいということが根幹にあったから、イベントの成功したかどうかというのは満足度で図っていたはずなのに、商売っ気を感じて参入してきた方々のイベントはどれも【儲かるか】という部分にのみ焦点が集まってしまっているようで・・・

キャパ以上の人数を入れたり、機材や内装にかかる予算を抑えたり。
そこまではある程度許容します。

でも、飲食主体を謳っているのに、そこをケチってしまうのは本末転倒だし、
出会いやマッチングを謳っているのに、サクラを使って人数を調整していたり。

そういうのはどうなんでしょう。

そして外から見ると、どのイベントが良いもので、どのイベントが粗悪なものか分からないので、○○フェスと名の付くモノは、どれも評判が悪くなっていく。

イベントを開催する際に、【フェス】と名付けるには資格制にでもなれば良いのになーなんて思ったりもしてみています。

noteのアカウントを2~3年前に作って、毎日作文というのをやっていたのを思い出しました。
https://note.mu/f_is

全然身のない文章を思いついたままに書いていました。
焼き鳥食べたから、やきとりとかのタイトルで。

オモコロで文字そばっという、テキストだけの短い毎日更新コンテンツがあるのですが、それに近いかなと思います。
https://omocoro.jp/tag/mojisoba/

これも、
・こっちのブログで続けるか
・noteで続けるか
・noteに書きつつ、こっちにも引用するか
どれかの形でやれたらいいなーとか思いました。

あけましておめでとうございます!
2019年になりましたね!
平成に代わる元号は4月1日に公開されるようですが、何になるのでしょうか?

フリーランス生活6年目が今年は始まるわけですが、
起業?企業?に例えると、100人が起業したとして、
3年後に残るのは20前後と言われていますが、
無事に3年を経過して安定したことでひと段落。

5年後に残るのは10前後と言われていますが
5年を経過しても維持できています。

なので、次は100年続くのは1あるかないかで、
100年続くと老舗と言われるのを目指すべく、安定ではなく飛躍を目指したいなと思っております。

毎年思っていますが、やはりデザインを受注するだけでなく、こちら側から何かを発信したり、
作業をした対価で報酬をもらうのではく、運用してるだけでマネタイズ出来る仕組みを作れたらなーっと思っております。

特に新しいサービスがどんどん出ているので、それらをもっと使ったり、乗っかってみたりしていければなと思います。
サービスは作るよりも、利用する&上手な扱い方を発信するっという事がフリーランスに向いていると思っています。

youtuberとかも、youtubeのサービスを上手に利用&扱い方を発信するということで成功している見本だなと思います。

とりあえず今年こそ、まずは文章を書くのを意識的に頑張ります!

2018年は昨日のブログでも書いたように、売り上げ的には110%の前年比でした。

フリーになって5年目なのですが、1年目~2年目の途中までまでは、下北沢で雑貨屋をやりながらたったのもあり、
休みも全然なく、売上も店舗につぎ込んでいたバタバタな日々だったんのが懐かしいです。

3年目は完全にデザイン1本で稼ぐことに注力しており、
4年目は少し手を抜いて、遊ぶことをしてみました。

そして2018年の5年目は、肩の力を抜きつつ、無駄な仕事を省いてバランスよく過ごせたんじゃないかなと思いました。

特に改善したのは、ランサーズやクラウドワークスでの案件を、減らしました。
4年目にランサーズの案件がやたら増えたのを、気にせず受けていたら、確定申告時に支払手数料がの勘定科目がかなり増えてしまいました。
(総額で70~80万円程度)

なので、2018年は直案件を重視して、作業したのが多かったように感じます。
(ただ、直案件が増えたのは、前年にランサーズ等で大量受注した結果でもあるのかなと思います。)

直案件のメリットは、手数料以外にも、制作会社等の場合は、納品すれば、すぐに次の案件の依頼が来ることも大きいです。
やればやるだけ、案件も回してもらえるので、効率よく作業ができます。

ただ、1つ1つのクライアントの割合が多くなると、つなりが1本切れるだけで売り上げが大きく変わってしまうので、
基本的に1クライアントの割合が10%前後。
大きくても20%を超えないようには注意をしています。

また、意識的に休息日は作らないとなかなか休めないので、今年は海外遠征を3回行って、なんだかんだで休みも多く取れた気がします。
ただ、基本的に1日の労働時間は6時間前後なので、休みがないからと言って、クタクタな日々というわけでもなく、のんびりと過ごしております。

数字的にまとめると
-----
総売上:700~750万(月60万)
総労働時間:1900時間(月150~160時間)
-----
っという感じでした。

とはいえ、デザインの売上だけでなく、
・残った商品の通販
・広告収入
などもありますし、

家賃、光熱費、消耗品費、手数料、税金etc・・・
が引かれるので、所得ではないですが。

とはいえ、今年もまずまずな不満のない1年間を過ごせました!
また、2~3月に確定申告時に数字は、もう少し細かく振り返ればなと思っています。
(独立開業したのも4月1日付なので、4月1日に振り替えるのがベストかなと思っています。)

ではでは、よいお年を!

3月にノートパソコンを新調したものの、結局1年中作業は事務所でこもってしていました!
ただ、年末年始は家でノートパソコンで文章書くのに集中しようと考えてはいます!

結局全然文章書くことなく過ごしてしまいましたね。。。
若干55cheese(http://55cheese.com/)だけは、春までは若干頑張ったんですけどね・・・

amazonprime会員に今年からなったので、ひたすら映画を見ながら、その見た映画の感想を書いてました!
ただ、見たかった映画を一通り終えて、惰性で仕事のかたわらに見ていると、
10本見て1本程度の割合でしか、感想書けるほどよかったなと思えるものがなくて、だんだんと疎遠に・・・

海外遠征も今年は、
・ミャンマー
・韓国
・ネパール
と行って色々と経験してきたのですが、それも全然かけてない。。。
ミャンマーは、ほんと旅って感じだったのでまとめいたなぁ。
ネパールも、インドラジャトラっていう1年に1回しか外に出てこない生神様を見たり、ヤギの屠殺とかの儀式も見れたり、人生初のパラグライダーをヒマラヤで経験してきたり。

英会話も1年続けて、単語のボキャブラリーは結構増えて、今は文法中心に頑張ってます!
これも、レッスン後に記事を書く習慣をつけたいなぁ。

肝心のデザイン事務所としての事業も、前年比でいうと110%くらいで今年は単価が伸びた1年だったからかなと思います。
明日も日記書くと思うので、そこで改めて今年の振り替えり出来ればなと思います!

BLOGをちゃんと今年は書くと宣言したのに、1か月以上間が空いちゃいましたが、元気に遊びながら今年も仕事頑張ってます。

一昨年~去年の夏前までが、とにかく案件を断らずに受注できるだけ受けて、稼げるだけ稼いでたのに対して、去年の夏くらいからは、最低予算は守りつつ、出来るだけ遊びに行ったり、生活の充実を図ってます。

一昨年&去年は年に2回は海外に旅しに行くってのを決めていて、それを守ってこれましたが、結構決めたから無理やりにでも行くっていう感じだったのに対して、今年は、のんびりするっていう目的で海外に行って来ようと、若干中身が変わってきました。

なので、先月はミャンマーに10日間ほど行ってました。
そして、来月は韓国に焼き肉食べるためだけに行こうとしてます。
(もちろん他にもうろうろたり、買い物もするけれども)
来月は誕生日なので!

そして、6月には東ヨーロッパ(セルビア・ボスニアを中心に、マケドニアまで色々国を通過して行けたら良いなって思ってます。)

9月には、今年こそネパールに、去年新しくなったクマリを見に、インドラジャトラに参加しに行く予定です!

そんな感じで、年に2回は必ず行くっていう義務感で行くのではなく、やりたいって思ってたまま、実行できなかったことをしに今年は海外をあちこち行く予定です!

でも、行くだけ行って発信できないのも勿体ないので、
海外旅行系は、h-stranger.comの方でちゃんと記事にしていこうと思います。

その為にノートパソコンを新しい物に本日買い替えてきました!
10年前のvistaを、6年前のノートパソコンにwindows10を入れたものと、下取りを利用して3万円で買い替えてきたんです!
思ったより動作が重くてあれですが、大きめのモニター(13インチ)にしたので、

・記事を書く
・写真補正とリサイズ
・コードビューでのhtml編集

程度であれば、問題なく作業できそうです!
でも、結構パソコンて毎日使ってると、知らぬ間に動作早くなったり、不具合治ったりもするので(逆もありますが・・・)
今後に期待です!

これも、その今日買ったノートで書いてます。
バッテリーの減りは半端なく速そうです・・・

とりあえず、これで今度は記事の更新頻度があがるはず!